研究助成論文 受賞者一覧

研究助成論文とは

公益財団法人日本教育公務員弘済会兵庫支部(以下、日教弘 兵庫支部)では、教育の発展に資する優れた教育研究を奨励するため、教育研究実践論文を募集しています。

2020年度募集 申込み 4月1日~6月30日
原稿締切 7月10日(当日消印有効)
詳細は会報誌「ひょうご教弘 春号」をご覧ください。

募集要項と「日教弘教育賞」はこちら

研究助成論文 受賞レポート

2019年度の応募論文の中で本部推薦しました3編についてはこちら。

部門 賞名 学校(団体)名 氏名 研究主題 研究副題 本文
学校部門 本部最優秀賞 洲本市立加茂小学校 美濃 正明 Society5.0を生き抜く資質・能力の育成 ~子どもの未来に責任のもてる教育活動をめざして~
本部優良賞 佐用町立利神小学校 桑田 隆男 「視点」と「問い」の質を高めることで追究する子どもを育てる 「社会的な見方・考え方」を働かせた社会科の授業づくり
個人部門 本部奨励賞 神戸市立渦が森小学校 神田 孝治 忘れてはならない「水俣病」 ~環境教育の原点を振り返る~

2018年度の応募論文の中で本部推薦しました3編についてはこちら。

部門 賞名 学校(団体)名 氏名 研究主題 研究副題 本文
学校部門 本部奨励賞 淡路市立志筑小学校 山本 哲也 教師が変わる、子どもが変わる、学校・地域が変わる ~日本一人を大切にする学校の挑戦!~
個人部門 本部奨励賞 芦屋市立打出浜小学校 植戸 宏行 心を動かす授業づくり 楽しくて主体的に活動する体育授業へ
本部奨励賞 兵庫県西宮市小学校 教科等研究会理科部会 安部 洋一郎 児童が主体的に思考する授業の創造

「教材とのずれ」、「仲間とのずれ」をキーワードに児童の意欲と思考を引き出す工夫

2017年度の応募論文の中で本部推薦しました3編についてはこちら。

部門 賞名 学校(団体)名 氏名 研究主題 研究副題 本文
学校部門 本部奨励賞 朝来市立竹田小学校 鈴木 文孝 主体的、能動的、協働的な学修により、児童自らが創り上げる授業の研究 ICTと発表ボードを用いた、視覚化と共有化ができる理科授業
個人部門 本部奨励賞 芦屋市立打出浜小学校 永田 守 「震災をわすれないとりくみ」を学校文化に  
本部奨励賞 たつの市立揖西東小学校 酒谷 智史 生きた言語活動から主体的に学ぶ児童の育成

地域の文化財「八瀬家住宅」の子どもガイドを通して