教育実践研究論文受賞者 教育実践研究論文受賞者

教育実践研究論文とは

公益財団法人日本教育公務員弘済会兵庫支部(以下、日教弘 兵庫支部)では、教育の発展に資する優れた教育研究を奨励するため、教育実践研究論文を募集しています。

2023(R5)年度_「教育実践研究論文」募集要項・申請様式

教育実践研究論文
受賞レポート

2022年度

2022年度の応募論文の中で本部推薦しました3編

  • 学校部門

    本部奨励賞

    神戸市立こうべ小学校 杉山 昌宏 単元の楽しさを中心に据えた体育学習 なりたい自分を目指して仲間とかかわり合う
  • 学校部門

    本部奨励賞

    丹波市立春日中学校 細見 能成 地域課題に根ざしたアントレプレナーシップ教育の推進 ~探究活動における深い学びの実現をめざして~
  • 個人部門

    本部奨励賞

    県立川西北陵高等学校 稲中 優子 「新書研究とポップ」を通した総合的な探究の時間の授業実践と繋がり合う地域の書店・学校・17歳の学び ~17歳のポップが伝える新書のぬくもりと地域との協働学習から見えるもの~

2021年度募集

2021年度の応募論文の中で本部推薦しました3編

  • 学校部門

    本部奨励賞

    県立相生産業高等学校 柴田 英俊 「ものづくりがおもしろい」相産機械科の挑戦 「ハンズオン展示」を実現する銅鐸復元レプリカの製作
  • 学校部門

    本部奨励賞

    県立赤穂特別支援学校 内海 貴美子 「わくワークらいふシステム」の取り組み 自分らしく主体的に生きるためのチカラ(生活に必要な力と働く力)の育成に向けて
  • 個人部門

    本部奨励賞

    県立農業高等学校 三宅 義貴 生徒の「資質・能力の育成」および「地域・学校での学びを深める」プロジェクト学習の可能性 RESASによる地域分析および生徒の気付きから広がった社会とつながる学びをとおして

2020年度募集

2020年度の応募論文の中で本部推薦しました3編

  • 学校部門

    本部奨励賞

    神戸市立井吹東小学校 小橋 幸代 コミュニケーション活動を軸とし,児童が主体的に学ぶ外国語教育について ―教育課程特例校としての実践と研究を通して―
  • 学校部門

    本部奨励賞

    神戸市立有野中学校 西本 佳子 「対応の難しいケース」への行き詰まりを打開するために 100%解決できなくても関わり続けることが大切~本人の特性と取り巻く環境についての実態把握 ①個別の教育支援計画 ②環境図(エコロジカル・マップ)
  • 個人部門

    本部奨励賞

    芦屋市立打出浜小学校 井口 知奈美 「励まし」と「対話」を大切にした授業づくり 子どもたちの自尊感情を育む道徳科の授業実践