最新のイベント・チケット・プレゼント情報 最新のイベント・チケット・プレゼント情報

受付中
チケット 公益事業

特別展「テルマエ展 お風呂でつながる古代ローマと日本」

特別展「テルマエ展 お風呂でつながる古代ローマと日本」

カラカラ帝胸像 212~217年 ナポリ国立考古学博物館
Photo © Luciano and Marco Pedicini

特別展「テルマエ展 お風呂でつながる古代ローマと日本」

古代ローマの公共浴場(テルマエ)は、その高い建築・土木技術で知られるとともに、当時の豊かな暮らしぶりの象徴として、国内外から高い関心が寄せられています。日本でも公衆浴場はこよなく愛され、家庭内の風呂が当たり前になった現在でも、東京だけで約700軒の公衆浴場が存在します。
本展は、日本における古代ローマ研究の第一人者である青柳正規氏、芳賀京子氏の監修と、マンガ『テルマエ・ロマエ』で知られるヤマザキマリ氏のご協力で、古代ローマの人々の生活を“お風呂文化”を中心に紹介するものです。絵画・彫刻・考古遺物といった100件以上の作品と映像や再現展示を通して、古代ローマをより身近に感じていただくことができるでしょう。
本展の開催館には、国内有数の温泉地のある地域が含まれています。神戸会場では、いにしえから愛される温泉地・有馬温泉にまつわる歴史と文化をご紹介します。『テルマエ・ロマエ』の主人公・ルシウスが浴場を通して日本とローマを往復したように、それぞれの浴場文化を体感いただけましたら幸いです。

会場

神戸市立博物館(神戸市中央区京町24番地)

会期

6月22日(土)~8月25日(日)
(前期)6月22日(土)~7月28日(日)
(後期)7月30日(火)~8月25日(日)

※会期中、一部作品の展示替えを行います。

開館時間

9時30分~17時30分

※但し、金曜日、土曜日は午後7時30分まで
※入場はいずれも閉館の30分前まで

休館日

月曜日(ただし7月15日[月・祝]、8月12日[月・祝]は開館)
7月16日(火)、8月13日(火)

募集数

500枚(お1人様2枚まで)

解説会

6月29日(土)14時 100名(お1人様2名まで)

※学芸員による特別な解説(30分程度)をお聞きいただいたうえで展示をご覧いただけます。

申込期間

4月1日(月)~5月19日(日)

注意事項

  • 会期中いつでも利用可能なチケットに当選された方へは申込締切後2週間程度でチケットをお送りし、解説会に当選された方へは当選はがきをお送りいたします。なお、落選された方へは通知を行いませんので、ご了承ください。