奨学事業 奨学事業

手の写真

青少年の健全な育成に資するため、貸与奨学金事業及び給付奨学金事業を行います。
有為の人材を育成するため、大学等に学ぶ学生や大学等に進学する生徒に対し、無利息で奨学金を貸与し、多くの学生・生徒の修学に役立てています。また経済的な理由で学費支弁が困難な高校生を対象にした奨学金給付や大学給付奨学生(予約型)の事業も実施しています。

  • 貸与奨学金
  • 給付奨学金
  • 給付奨学金(大学給付奨学生・予約型)

貸与奨学金

資格・条件 大学院・大学・短期大学、高等専門学校の第4学年以上、専修学校専門課程に在学又は入学手続きを完了し、申請年度の4月1日時点で30歳未満の未婚者であり、かつ学資金の支払いが困難と認められる者。
募集時期等 1月~2月
会報誌「ひょうご教弘冬号」等で案内します。
貸与額 正規の修業年限1年につき25万円とし100万円を限度とします。
(無利息)
償還 卒業の年から8年以内または10年以内(100万円の貸与者に限る)の年賦返還。
卒業後に成果報告書を提出していただく必要があります。

給付奨学金

資格・条件 県内公立高等学校等(高等学校全日・定時制課程、同通信制課程、中等教育学校の後期課程並びに特別支援学校の高等部、高等専門学校1・2・3学年、専修学校高等課程、看護専攻科1・2・3年生)に在学し、人物・学業とも良好で、かつ就学意欲がありながら学費等の支弁が困難と認められる者。(学校長の推薦が必要)
募集時期等 4月以降に校長会・事務長会等で説明します。
給付額 1人5万円以内(1回限り)

給付奨学金
 (大学給付奨学生・予約型)

資格・条件 公立高等学校全日制課程・同定時制課程・同通信制課程、中等教育学校後期課程、特別支援学校の高等部の最終学年に在学し、全国の国公立・私立大学(通信教育の学部・課程、短期大学、大学校は対象外)に進学をめざす学資等の支弁が困難と認められる者で、在学期間における全体の学習成績の状況(評定平均値)は4.0以上(学校長の推薦が必要)
募集時期等 4月以降に校長会・事務長会等で説明します。
給付額 奨学生1人に対し月額3万円(年36万円 4年間144万円)

よくあるご質問

高等学校等給付奨学生

募集対象について教えてください。

兵庫県内の国公立の高等学校・中等教育学校後期課程・特別支援学校高等部の在籍生徒が対象です。

どのように申請すれば良いですか?

募集方法・対象者については各学校により異なりますので、学校を通じて申請してください。なお、申請時には学校長の推薦が必要です。

大学給付奨学生(予約型)

募集対象について教えてください。

兵庫県内の国公立の高等学校・中等教育学校後期課程・特別支援学校高等部の最終学年の在籍生徒が対象です。

どのように申請すれば良いですか?

募集方法・対象者については各学校により異なりますので、学校を通じて申請してください。なお、申請時には学校長の推薦が必要です。

貸与奨学金

応募方法について教えてください。

例年当支部会報誌「ひょうご教弘冬号」(1月発行)に掲載する募集案内にしたがって応募してください。

貸与額の上限はありますか?

1学年につき25万円となり4年制の大学の場合、最大で100万円の貸付となります。
次年度大学2年生になる方は残り3学年分の75万円となるため、申請時期により貸付できる金額が変わります。

返済はどのようになりますか?

卒業の年の12月を第1回目の返還とし、8年以内または10年以内(100万円貸与者に限る)の年賦返還となります。